2018年01月05日

1月 のやまであそぼう

新年あけましておめでとうございます。

家族おそろいで佳き新年を迎えられたことでしょうね。



1月 のやまであそぼう
マツボックリ、コナラのドングリ、エビフライなど森の中で拾った
自然の恵みで今年の干支の戌を作りました。かわいい耳になりました。


各家庭それぞれ趣向を凝らしたおせち料理、お雑煮など、話の輪が広がり、子供さんたちの笑顔が眼に浮かびます。
たまちゃんが子どもの頃のお雑煮はおすましに角切りの焼き餅入れて小芋、菊菜がありその上に
なんと白砂糖をおじいちゃんからのせてもらって食べました。
鯛はもちろんない時代なので、すこし大きめで一塩をしたイワシが祝い膳でとても嬉しかった思い出があります。

一月ののやまであそぼうのお知らせです
日時は1月28日(日)です 10:00~12:30
場所は近江富士花緑公園 いこいの森 
集合場所は林業普及センター駐車場の横です。

1月 のやまであそぼう

冬の森の中をゆっくり歩いてみましょう。
冬景色の森の中、木々はほとんど葉っぱを落としてずっと向こうが透けてみえるといつもと全く違うところに
きたようになります。樹木も、生き物もじっと息をひそめているように見えますが
本当にそうでしょうか?自然の不思議を一緒に楽しめると良いですね。


 


同じカテゴリー(近江富士花緑公園)の記事画像
1月7日(日)自然とあそぼ!
1月7日(日)自然とあそぼ!
10月22日(日)イベントお知らせ
2月26日(日) 自然とあそぼ!
11月・12月の活動予定
自然と遊ぼ! 9月25日
同じカテゴリー(近江富士花緑公園)の記事
 1月7日(日)自然とあそぼ! (2024-01-13 13:37)
 1月7日(日)自然とあそぼ! (2024-01-04 10:37)
 10月22日(日)イベントお知らせ (2023-10-15 22:56)
 2月26日(日) 自然とあそぼ! (2023-02-27 14:30)
 11月・12月の活動予定 (2022-11-07 18:34)
 自然と遊ぼ! 9月25日 (2022-08-08 17:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。