2017年06月12日

どんぐり山たんけん隊

いままでは「のやまであそぼう」初めての体験グループとやけに長い名前でしたが
6月10日からは「どんぐり山たんけん隊」としてはじめての活動を楽しんできました。

木陰に入ると爽やかな風がふいてきて””さむーい””
はらっぱを走ると””あつーい””

エイエイオーと元気よく声出して出発!!みんな元気です。
どんぐり山たんけん隊

芝生広場には小さなバッタやいなごが飛び始めていました
手でつかまえるのはちょっと怖いのか、帽子をぬいでつかまえましたが
やっぱりなかなか触れませんでしたがつかまえることができてとっても嬉しそう。

どんぐり山たんけん隊

おたまじゃくしがいる小川の水は雨が少ないので水がだんだん少なくなってきています。
どんぐり山たんけん隊どんぐり山たんけん隊

おたまじゃくしの数はだいぶん減ってきていますが、まだまだいます。カエルの姿は見たことがないし
鳴き声もあまり聴いたことはないのですが、みんな元気に過ごしていて欲しいです。
「ニホンアカガエル」か「ヤマアカガエル」か?図鑑で調べていますが?どっちかな?



ちょっとだけ山歩きコース体験
いこいの森からあじさいの森へ歩いてきました。
どんぐり山たんけん隊


どんぐり山たんけん隊
登りはじめは石の階段になっていますが大人でもよいしょというくらいかなり高い段差になっています。
続いてこんどは高い段差を下りていきます。段差としては10段くらいなので
何とかクリアーしておりて来れました。
気持ち良い風が通り抜けるあずまやで休憩して
次はアジサイの森までゴロゴロ石の所を
下りていきます。

あじさいの森の中でウラジロ飛ばしに挑戦
どれがよく飛ぶウラジロか見つけて”えいやっ””と飛ばしますが
風が違う方から吹いてきたりしてなかなか思うように飛んで行きません。

時折、すーふわりーと飛んでいくとみんなで拍手、嬉しいですね。
どんぐり山たんけん隊


どんぐり山たんけん隊

この↑の写真はHさんから送っていただきました。
ウラジロが風にのってふんわり飛んでいって、みんなですごーい!!嬉しかったです。
右側のちょっと下のあたりウラジロが(チョウの羽根みたいに)ふわり浮いているのが見えますね。


自然の中でみどりがいっぱいの森の中で
爽やかな風に吹かれて、ゆったりと過ごすってホントに気持ちいよいです。




歩きながら拾ってきたマツボックリや落ち葉や
黄色い花などいろいろあつめて
厚紙に貼って「もりのずかん」を作りました。
どんぐり山たんけん隊

どんぐり山たんけん隊
なかまたち、みんなまたあそぼうね。



同じカテゴリー(シェアリングネイチャー)の記事画像
森のこみちづくり
3月10日(日)森のこみちづくり
11月 森のこみちづくりのお知らせ
12月 のやまであそぼう №1
生命保険協会滋賀県協会様より
11月 のやまであそぼう1①
同じカテゴリー(シェアリングネイチャー)の記事
 森のこみちづくり (2024-03-11 23:11)
 3月10日(日)森のこみちづくり (2024-02-11 12:49)
 11月 森のこみちづくりのお知らせ (2022-11-14 00:37)
 12月 のやまであそぼう №1 (2019-12-18 21:11)
 生命保険協会滋賀県協会様より (2019-11-24 10:15)
 11月 のやまであそぼう1① (2019-11-19 16:56)

この記事へのコメント
ウラジロの葉っぱがふんわりとんでいる様子の写真をアップしましたので
ご覧ください。Hさん写真きれいに撮れましたね。ありがとうございます。
Posted by ここあここあ at 2017年06月12日 21:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。