2023年02月27日

2月26日(日) 自然とあそぼ!

   昨日2月26日(日)朝、庭が雪に覆われていたので、このまま少しづつ雪が降ったらいいなぁなんて思ってでかけました。
花緑公園につくと芝生広場も雪がいっぱい。ウサギの足あと見られるかなと喜んでましたが、
先についておられた大勢の子供さんの足あとがいっぱい残っていました。あれまぁー・・・・・・・・まぁしかたないなぁ。

    2月26日(日) 自然とあそぼ!

 暖かい春は未だかな?と待っている樹木の冬芽を探しました。いい匂いのするロウバイや今にも花が咲きそうなサンシュシュ、
 河津桜の大きなツボミも楽しんできました。ムシメガネで見たり、コブシの暖かそうな毛皮のコートのようなツボミもさわってみました。
     2月26日(日) 自然とあそぼ!
 いこいの森への園路は日陰なのでヒヤッとする寒さでした。
雪が溶けてしまった広場には大きな木がたくさんあります。その中で自分が一番気に入った木を
みつけて名前を付けました。
みんながどんな名前を付けたのか、みんなで聞いて面白かったです。
2月26日(日) 自然とあそぼ!顔に見える木です
2月26日(日) 自然とあそぼ!白い花がさいているよ。
2月26日(日) 自然とあそぼ!うち(家)の木
みんなおいでよ。お家にはいろう。
2月26日(日) 自然とあそぼ!せーたかのっぽさん
Kさんがいるところのずっと向こうの大きな木です


久しぶりの自然歩きは楽しいね。寒かったけどワイワイと楽しむことができました。
ふるさと館に戻って大きな薪ストーブで少しあったまってから「クラフト」づくりです。

     2月26日(日) 自然とあそぼ!
材料は面白い形をしている「ロウバイの実」を使いました。
中にタネが2つはいっているものもあります。

2月26日(日) 自然とあそぼ!
2月26日(日) 自然とあそぼ!
2月26日(日) 自然とあそぼ!

2月26日(日) 自然とあそぼ! 2月26日(日) 自然とあそぼ! 2月26日(日) 自然とあそぼ!
これも、    これも       これも

皆さんの思いのこもったクラフトが出来上がりました。
楽しかったね。

また今度、元気で会いましょう。



 




同じカテゴリー(野洲市)の記事画像
やすまるひろば  活動報告
自然と遊ぼ!9月
森の小道づくりのお知らせ
のやまであそぼう 12月
2月18日 市民活動事例報告会
同じカテゴリー(野洲市)の記事
 やすまるひろば  活動報告 (2023-06-08 19:05)
 自然と遊ぼ!9月 (2021-09-14 17:58)
 森の小道づくりのお知らせ (2021-06-28 10:33)
 のやまであそぼう 12月 (2019-12-01 12:46)
 2月18日 市民活動事例報告会 (2018-02-07 17:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。